すみれ色の空。

自由気ままに書いて行きます(`・ω・´)

映画『ハルチカ』

みてきました〜!!!

昨年アニメもやっていて、すっごく気になっていた作品✨

 

まさに青春!!

 

ハルタとチカちゃんの関係性好きです♡

なんて言うか、この手の映画にありがちのベタな恋愛展開では無くて

ギャグを交えつつのシリアスな展開がとても良かった!

 

前半は、かっこいいチカちゃん

後半は、男らしいハルタ

そして仲間たち

 

ざっくりまとめるとこんな感じでした。

 

 

 

何よりも、音が良かった♪

ホルンのね、あんなハイトーンを美しく出せるなんて( ;∀;)

震えました。あれは惚れるわ

中音域も心地よくて、コンクールやなんやかんやでとあるフレーズを繰り返すシーンが多々あるのですが、耳に残るいいフレーズ!!

 

また、まえだまえだのお兄ちゃんがトランペットで登場するのですがこれがまた良い演技!!

はじめは気づかなくて、なんて役者さんだろう??って思っていました。

 

個人的には、パーカッションの男の子推しです。普段は大人しいけど、細い体から出された太い声 ティンパニーをたたくシーンがとても良かった。

 

 

そしてそして、チカ役の橋本環奈ちゃんがとっっっても可愛かった♡

メディアでみてはいたけれど、正直あまり興味が無かったんです。

でも、彼女の演技というか、かわいいだけじゃない強い女の子って所がめちゃめちゃ良かった〜!!

役者としての環奈ちゃんこれからますます楽しみです!

 

ハルタ役の勝利くんも良かった!!

はじめは、チカちゃんに翻弄されるし、蹴られるしだったのに後半のハルタは本当にかっこ良かった!

流動的な前半とはうってかわって、芯のあるしっかりした人間になったハルタ

 

 

 

 

何よりも、一人一人のキャラクターがたっていてどの人物に注目しても見どころがあります!!

等身大の青春って所が個人的にはポイント高いかと。

 

例えば、スカートの丈。

短ければ良いってもんじゃない!

ひざ上5cmぐらいのリアルな丈で制服を着こなす感じ。

そういった細かな所で共感しやすくなるのかなと感じました。

だって、一生懸命部活やってる子ってスカート短くできないじゃないですか。

また、演奏するときは長い人は髪をくくるだとか。

そういった所で安心して見ていられるというか、変なところで突っ込みたくならないというか。変わって来るなかなと感じました。

 

 

楽器や指揮者も凄い人たちが集まるって展開も、ありがちだけどそれだけじゃなくて

はじめの合奏の頃なんかは下手なんですが、一人一人の音をきくと綺麗で、合ってないのは縦の線だなって感じました。そう言ったリアルさも注目してみると面白いです!

 

 

 

 

これは、「映画館で見たほうがいい」作品です!!

映画館のダイナミックな音響で、あの音を是非ともきいていただきたい。

良い刺激になるはずです!

 

 

もしも、自分に犬みたいな耳がはえていたら...

あの音を聞いた瞬間

耳がピンッと立って、瞳孔が開いたことでしょう

 

ホルンという難しい楽器をあそこまで吹きこなせるなんて、尊敬と憧れと様々な感情がわいてきました。